今年扱った技術

今年の一枚

f:id:ozw-sei:20201222230643j:image

 

## 言語

- JavaScript

- TypeScript

- Python

- Go

- Elixir

- C#

 

## フレームワークやライブラリ

- Three.js

- PIXI.js


- React/Redux, お勉強でRecoil

 

- Serverless Framework 
- Express.js

- flask

- gin

- bolt(slack)

- opencv

 

その他

- lerna 

- prisma

- Inverse.js

- mypy 

- IBM-Watson 

- terraform

- Unity

- github-actions 

- aws

    - dynamo

    - ecs

    - cognito 

 

お前、なんで同じことをやるために3つも言語使ってんだよって突っ込まれると思うが、しょうもない事情がカクカクしかじか。

 

主な仕事はweb-apiの開発とかフロントエンド(ゲームクライアント、webページ)など全般。

 

緩急はあるけど、家で書くのはゲームクライアントで仕事ではサーバーが多かった。

 

人が少ないので仕事を選ぶ権利は存在しない

 

去年はLinuxメインで開発してたけど、wsl2が正式リリースして、枯れてメインマシンがwinになる一大イベントがある年でした。

 

反省としては社会人一年目から守ってきた、毎年一つの言語を習得するルーチンを始めて破ってしまった。

なんか、新しい言語に飢えがなかったんですよね。

ElixirとGo,Pythonで満足してる。

 

実用性考えなければ来年はAlgol とかAdaやってみようかな。

あとはC++再入門するか。

 

こんなかんじで面白がっていろんなことやってるので職歴見るとなんなのかわからんやつになってる。

 

まぁ、ゲームクライアントとサーバーはなるべくトレンド追うようにしてるけど、他は深追いしていない。

 

粛々とやるだけ。