お買い物

技術書を買ってきた

モノリスからマイクロサービスへ

www.oreilly.co.jp

12月ころから分散型モノリスのプロダクトをモジューラモノリスへの移行を始めている。 当然、マイクロサービスも検討したが開発者の人数がまだそこまでスケールすることが見えておらず、オーバーキル感が歪めなかったため。

今はmonorepoへの移行までほぼ完了している。 まだ見ぬ地雷を察知することができれば儲けものだ。

イラストでわかる DockerとKubernetes

gihyo.jp

恥ずかしながら、Dockerを仕事で平然と使用しているが、立ち読みしてページをめくるたびに理解が曖昧だったことや知らないことが書いてあり、 自分の知識を浅はかさを感じて購入した。

Kubernatesは当分使わないだろうが、良い学びになりそうだ。

Kubernetesで実践するクラウドネイティブDevOps

www.oreilly.co.jp

Kubernates 業務では当分使わないだろうが、知らない言い訳もできないレベルと思ったので買った。 Kubernatesは読み飛ばしたとしてもエッセンスはECSにも応用できるだろう。

年末はこれで暇しないぞ