近況

PC

メインPCをArch Linux にした。 もともとエディタとブラウザ、ターミナルくらいしか使ってなかったので目立って困ってることはない。

一応メモがてら現状の環境をメモしておく。

デスクトップ:Xfce

ウインドウマネージャ:XMonad

ブラウザ: Firefox

ターミナル: sakura

エディタ: Emacs, IntelliJ IDEA

環境構築までにはまったことはたくさんあったのでいつかまとめようと思う。

Hidpiとか無線とか日本語入力とか

開発

蔵書管理ツール+(公開可能な)メモ書きみたいなものを作ってる。

以前、読書会で参加者の読書メモを読み合わせたときに新しい発見が多かったのでwebで完結したら良いと思った。

技術的にはサーバーサイドをdjango-rest-framework, フロントエンドでangualr2に挑戦してる。

映画

ガーディアンズオブギャラクシー vol2 を見た。

Tweets with replies by 循環参照 (@ozw_sei) | Twitter

サントラが欲しくなった。 また、演出が派手な映画だったので4DXの揺れがすごく気持ちよかった。

アニメ

冴えカノとエロマンガ先生を見てる。

冴えカノを見てるとクリエイターとして物作りへの向き合い方が懐かしい。

大学1年の頃はじめて同人ゲームを作ったときはこんな気持ちだった気がする。

仕事になるとどうしてもスペシャリストの集まりになって全体を見れる立場ではなくなってしまうのだけど、個人制作ではこれくらいの気持ちで臨みたいと思った。