ちょっと、ストラテジー寄りのゲームつくろうと思ったのでUnityのNavMeshを調べてみた
そんなに量が多くないのでとりあえず、公式マニュアルを読む http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/nav-Overview.html
どうやら、StaticMeshに対してNavMeshをBakeすると移動可能な経路として認識される。
エージェントの配置は適当なGameObjectにNav Mesh AgentをアタッチすればOK。
動的に障害物を配置したい場合はNav Mesh Obstacle を使用する。
離れたメッシュ同士の経路を接続したい場合(ワープポイントの設定など)はオフメッシュリンクを使用する。
ざっとこれくらい調べただけで経路探索が実装できた。
拍子抜けするくらい簡単なので経路探索を聞いて、怖がる必要が全くない。
ゲームエンジンすげー