
デメテルの法則

名前は覚えていたけど、内容を思い出せなかったので改めてメモする

Wikipedia より引用

具体的には、他のメソッドの戻り値として返されたオブジェクトのメソッドの呼び出しを避けるということになる。最近のオブジェクト指向言語の多くではフィールド識別子としてドット(.)が採用されているが、そのような言語においてはこの法則は単純に「使えるドットは一つだけ」と言い表すこともできる。つまり、"a.b.Method()"という呼び出しは法則に違反しているが"a.Method()"という呼び出しは問題ない。なお、このアプローチの充足性については反論がある。[1][2]

Tell Don't Askと通じるところがありますね。。。

まぁ、極力サブコンポーネントの知識を持たずに済むように実装する原則ですね。。。